SSブログ

とあるオッサンの休日のPCデスクトップ [E46 M3]

最近のネタ的にE46のコーディングだ何だってコンピュータめいてる俺ですが。


いつだか書いたけど、本職がソレ系なんで本当は休日にバイナリエディタを開くとかやりたくないんですよ。
というかプログラムを組むっぽい事をしたくないというか、気分転換って大事じゃーないですか。





でも他にすることもないしモテナイから出来ること探した結果がコレだよ?!




ネタでなくガチで見たくありません休日にこんなの。
ウチらの職業で休日もプログラム作ってないと死んじゃうとか公言するヒト居ますけど、
個人的には「そんなダラダラと浸ってるような奴は逝ね」という方向です。

あくまでプログラム言語って道具なので、その道具を使って成し得たいことを探したり勉強すべき、
故に小手先のプログラミングにずーっと浸ってるのは、正直進歩が薄い奴なんじゃないかなと思う向きです。

そういうことを言ってる俺が果たして休日に人生勉強しているのか?というと激しく疑問ですがwww
ですが少なくとも気分転換になるような方向で活動している事が殆どですし、
さりとて自身の能力なんて基本的に機械技術系な何かしか持ち合わせてないので、
他の人から見ると「何か同じようなことをやってる」にしか見えないにしても、
能力の使い方は違えてるつもりです。







それはさておき、ガチで見たくないモノを休日にワザワザやってるってことは相応の理由がありまして、
主な理由は、だいたいコレ。






チラっと見るだけだと「なんだSMG2版のシフトランプか」と思うかもですが、画面下端をよくご覧ください。
「なんだ」と思った方が顎を抜かすかもしれんし、逆に3ペダル派のヒトが羨望して止まなかった機能です。

つまりSMGのギアレンジ表示ないのにSMG2版の機能の一つであるシフトランプ機能が動く、
その他にも資料を見ると「Sport/Normal Mode時のアクセル開度」「SportMode 記憶」とかボチボチと。

でも残念ながらこれらの機能、先日まで紹介したコーディングでは実現不可能っぽい感じで、
どうにもDMEのROM自身をイジる必要があるっぽいので現在調査してる




…調査っつーても実は先人が腐るほど資料を残してくれてるのでソレに当てはめるだけ、
とかいう気楽なモンではあるのですが、ボチボチとやってみようかと思います。

でも資料読んで「あwヤッパリ難しいwww」とかで続報がない場合は、
結局のところ俺ってそんな程度なんだなと笑って許してやって下さいwww







ちなみに、今回(上記)の資料をみて思う事があるんですが。

世の中には「コンピュータチューニング」とか言ってオカネを頂いてる業者さんが一杯いますが、
例えば「エンジンチューニング」とか言いつつもエンジン点火マップの書き換えではなく、
アクセル開度の書き換えだけして誤魔化してるのも多いのか?とか考えてしまうと、
【ある意味では同業者】である俺とかの首を絞めるような真似はして欲しくないんだよなぁ…的な事も。



まぁ不毛な事を考えるのも気分転換にならんので、ボチボチと読んで試してみる方向です。

nice!(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。