SSブログ

アレに向けて整備 [E46 M3]

何のアレで気が狂ったのか自分でも判らんのだが、とあるレッスンに申し込んだら受理されてしまった。
なのでソレに向けてクルマを整備する必要が出てきt




…と言っても財布が薄い身分なので、死なない程度に整備出来る所となると限られてくるんですが。

レッスンと言ってもウチのBlogで良く出てくるTRMなASTPのアレではなくて、
もっと別で実践的な方向   …というか走行会みたいなもんです。
しかして走行会、ましてやミドル級のコースとなると流石に交換しておきたい物体があります。




焼け焦げない程度のブレーキパッド



今回のレッスンで走ろうとしている所を既に何度かウチと同車両で走ってる顔見知りの人に聞いたら、
やっぱり純正では周回数が持たないという指摘を喰らってしまったので、志方なく。
つーかブレーキをケチって本番がアレって最悪なので、流石にココは換えておきたいかなと。

といっても予算もないので当然ながら北米で探すんですが、俺が良く利用しているTurnerさんが、
【やっぱ使うならコレでしょ~】とよく推してるブレーキパッドを今こそ試してみるべきかなぁ


…日本で使ってるヒト居るの?ってアレで人柱志望というより、単に値段に釣られて買ってみたのです。
更に言うとTurnerさんちで送ってもらうと送料がアレだったので同品を米国Amazonで買う始末。
しかして結局USPSを使われちゃったので届いたのは1週間後ぐらいでしたが無事に日本に届いたので。




よーしパパ、ブレーキパッド付けてもらっちゃうぞ~



そうです毎度のことながら、この手の整備は流石に重整備主治医の出番ですって事で装着。
そして、つつがなく装着してもらって「ありがとうございました~♪」と帰ってきたところで若干の異変が…



ふいいいい~♪



例えるなら、電車のブレーキの音みたいな共振音的な何かが右後輪だけ鳴るっちゃ鳴る。
止まる直前のブレーキリリース時に起こるっぽい微妙な領域での話だが、
結局のところは、まだアタリが付いてないのかなぁ?という方向で暫く様子見をすることに。







あと交換しておきたい物体っつーたら、やっぱりアレかな。




シャバらないミッションオイル




そうです、去年の3月だかに交換して以後放置しちゃってたミッションオイルです。

え?エンジンオイルじゃないのか?と思う人も多いとは思いますが、
A.S.H.のオイルの耐久っぷりは割と有名なこと、
実際のケースもご存知の重医曰く「エンジンオイルはまだ大丈夫っしょw」ってご指摘もありつつ、
個人的にはミッションオイルの方がクリティカルかなぁ?というのがあるので、まずミッションオイルを


…今回は諸事情により画像なしなのでアレですが、11000km程度走ったにしては、
他社製の製品に比べたら全然粘度が存在する感じで、まだ全然使えそうな雰囲気ではあるけど、
それなりに「ミッションオイル特有の匂い」が強まってる感があったので、一応念のため的な感じで。

んで交換後に当然ながら運転して帰ってくるんですが、交換前とさほど違和感というか、
「うはwww新品オイルwwwおkwwwwwwwww」的な感じの草(←「w」のこと)が生える事もなく。
つまりまだ交換しなくても全然使えてイケたんじゃね?程度に思える程度に劣化の進みが遅いかな的な。
ということでA.S.H.ってばサーキット連続走行しない程度の使い方なら2万km程度は余裕ぽい気が。








んで先月だかにはタイアも中古とはいえ「一応元気そうなのw」に入れ替えたので絶望感はないけど、
しかして「妙に頑張る気がするブレーキパッド」と「妙にグリップの薄いタイア」の組み合わせだとどーなる?
とか当然ながら気にしてみたので、速度それなりの所からブレーキを踏むと…




ぐぎうううううう~♪




…ブレーキを踏んだ時に車両姿勢および振動をみてると、
フロントタイアの縦グリップが既にブレーキに負けてるのか結構早くABSが効く感じだし、
ちょーっと今回のレッスンはタイアが負けそうだなぁ…とか思ったりして軽くブルーになったものの。

このブレーキパッド、パッケージには「Street & Track」用と言ってるは本当っぽく、
効きも向上(純正品比)してる割に踏み心地とかは特に違和感もなく初期の唐突感もなくって感じ。
あとはダストがどんぐらいでるの?とか細かい話は使い込んでから…ですかね。

でも合わせるべきタイアは、やっぱりハイグリップラジアルかSタイアかなぁ?って気はします。




しかして、そもそも基本的に俺の走行目的は車両の運動コントロールトレーニングが主体なので、
ソレはソレってノリで鍛錬できるとは思うので、コレはコレで楽しみになってまいりました。
そもそも、今度のレッスンで走る所は実は「片方」は数度の経験があるので補正可能っぽいですが、
「もう片方」は実車(実写w)では初体験なので、ある程度までしかコントロール出来る気がしません。




という感じで本当に最低限の整備で済ませてショート&ミドル級のサーキットコース走行しますが何か?w
あと気になるのは、やっぱり当日の天気でしょうけども、コレばっかりはお天道様の機嫌次第なので、
平民かつ底辺の俺は神頼みがイイトコロですが、晴れたらやっぱり嬉しいですので祈ってますw

nice!(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。