SSブログ

フロント側スピーカーの設置 [L275V]

さて先日の記事でミラバン様のオーディオヘッド交換をしてみたは良いけども、
そのお陰で音が出るデバイスが無くなってしまったので、スピーカーを装着します。



つーても別に難しいこともな



…その前に、例によって先人様の作業記録をgoogle先生に聞いて回ってみたんですが、
案外に意外に手動ウインドウ搭載車の記事が無いんですよね



…そりゃそうか。
「そんなの気にしない」タイプのヒトが乗ったり、そもそも働くクルマですからね…と思ったけど、
でも世界はコンだけ広いのにやっぱり無いってオカシクないかい?と思ったら、一応ありました。






簡単に書くと、窓開閉レバーを軸に固定している【Ω】のカタチをしたクリップがあるので、
それを適当に抜いてやるだけなんですが、参考にしたトコロはタオルを使ってクリップごと浮かせる、
とかいう微妙というか一度読んで(少なくとも俺が)判らなかった方法で抜いたりするのもアリらしい。

まぁ、ボクチンは内装剥がしで適当にΩ型クリップを抜いて以上でしたけど( ^ω^)



あとはドア内側の内装を剥がしていくだけっつーか、大抵のクルマの内装パネルなんて、
複数個のクリップで囲むようにドアにハメられてアンアン言ってるだけの構造なので、サックリと。







とかいう作業をしていたら、丁度タイミング良く、amazonさんから購入した品が届いたので開封。
そして嬉しいことに、車体側には既にフロントスピーカー用配線は工事済みなので、
もう後はスピーカーへの配線を繋いで適当にスピーカー自体をドアに固定して内装を戻したら終わりでs











そもそもスピーカーを固定しているネジ自体が無いので、スピーカー固定方法を逡巡して焦ってるの図w
結局南極バッフルボードとかいうのを付けると内装パネルが普通につかない(厚さのせい?)ので、
この後は志方なくスピーカーを素でドアに固定とかいう、オーディオファンに怒られそうな施工をしたりして。

そんな適当な施工ですが、ボチボチとそれなりに良い(違和感が少ない)音が聞こえるようになりました。






こんな低価格のスピーカーなんですが、しかして自室のスピーカーよりも再生音域の幅があるっつーかw
といっても仕方ないんですけどね、低音なんてどうしたって発生に「空気の場(量)」が必要なんで、
こんな感じのスピーカーでは特に困るのが低音の再現だったりするんですけど…





まぁ、でもそれなりには再生してくれるんですけどね…とか思って久々に調べたら、
なんと生産完了って文字が見えて   …まぁそりゃだいぶ前の製品ですしね(´Д`)


ということで、ソロソロ夏休み第2弾(盆休み)も終了です。
前回のオーディオヘッドの記事でも書いたんですが、本当はETCの取付までいきたかったものの、
財布が激しく軽量化している事に加え、あんまり急いでもないし取り付けも簡単そうなので後日に回



…取付が簡単そうといっても例によって見苦しい配線はしないプレイによるネタ込みでの話です。
と言っても今回内装をバラして思ったのですが、案外に細かく使えそうなスペースが多めに見えるので、
秋ぐらいになったら取り掛かれる…か…なぁ…(´・ω・`)

nice!(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。