SSブログ

未来の話をしよう [おでかけ]

過去も大事だけど、問題は「どうしたいのか?」じゃないかなぁと思うんです。
ソレと同時に「なりたい自分」というアレで今の自分を塗り固めてないか?現時点の自身を肯定しているか?
そんな部分も重要っつーか、ソレが出来てない奴に未来なんか見えっこないんですけどね。




つまり、そんなのが出来てない奴に俺のパートナーなんか務まるわけないんですよ



…イキナリ話がズレ始めたので元に戻しましょう。


ツインリンクもてぎのA.S.T.Pを受ける時に窓口で案内をウケルと思うんですが、
「クラブ Active」の会員に入る/入らないの選択を迫られた挙句に取り敢えず会員証作っちゃうってアレ。
でもソレ、ツインリンクもてぎに複数回通うタイプのヒトには結構バカにならない割引が行われる、
何気に超絶お得な会員証でもあるんです…というのに会員証を受け取ってから自覚してまして?w

といってもツインリンクもてぎに行くのは基本的にA.S.T.Pのトレーニングの時だけだった俺でしたが、
今年は全然A.S.T.PにイケてないのでクラブActive会員証更新をするのを忘れていたのもあって、
更新料の払い方もイマイチ解らないとかあって、とりあえずツインリンクもてぎのA.S.T.P窓口に行くんべk


入口係員さん : 「駐車料金500円でーす♪」



ツインリンクもてぎって素で入ると大人一人につき1000円、更に駐車料金が1000円、
つまり合計2000円掛かるんですが、コレが例の会員証を持ってると500円で済んだりするのに加えて、
A.S.T.P窓口にで「そういえば更新料幾らでしたっけ?」と聞くと。



窓口係員さん : 「クラブActive更新料は2000円になります♪」



つまり、リピーター的に来る方が結構圧倒的にお得っつーか、年に3回も行けば相当お得な予感も。
といっても年にそんな複数回来る訳が



…あるんだけど、今年は単に失職と転職のアレの後遺症でイケてないだけです(´;ω;`)ブワッ






そんなこんなでクラブActiveの更新だけで用事は他に無いといえば無いのですが、
せっかくツインリンクもてぎにやって来たので、アレを見に行きましょうかね。




Honda コレクションホール



こんな栃木の山の中にきて何もしないで帰るとかいうのは流石の俺でも避けたいですし、
気がついたら丁度「マクラーレン・ホンダ全盛期的なアレ展」が行われていたので見てみる事に





…でももう今更かなぁというか「ノスタルジック」という単語以上のモノも浮かんで来ませんで。


正直、自分の中でモータースポーツというアレを炊きつけてくれたのはHondaやアイルトン・セナです。
ソレには感謝してますっつーか良くもハメてくれたなとも言うし、
コレからも機会あらばHondaのクルマも乗りたいし、A.S.T.Pも何だかんだで通いたいです。

でも過去の話ばっかり見てても志方ないでしょうってのと、ニワカのHondaファンが良く忘れてる話の一つ、
つまりこのコレクションホールの2Fのタイトルを知らんかったらHondaファンを名乗るのはヤボですぜ?
というか2Fの車輌もチャンと見てこそのHonda見学じゃーないのかな?と、個人的に思います。



人の役に立つものを作ろう



つまりコレってHondaの社是なんです。
レースに勝つとかスポーツカーを作るってのはその枝葉であって、Hondaの本質はむしろコッチ。

そのあたりは、Hondaの歴史が2輪車から始まってるとかいうあたりを御覧頂ければ、
多少は御理解頂けるかもしれません。
つーても、2輪車時代から既にマン島レースに行ってブッ込んでたりするんでアレですがw


確かに現在のHondaの4輪市販車ラインナップはミニバンばっかりです。
見た目ではスポーツカーと程遠いモノばかりです…ですが、実際にハンドル握って試してみましたか?
ソコには依然としてHondaのクルマが息づいているんですけど、乗りも触りもせずに叩くばっかりですか?
個人がナニを思うかには直接口出しできませんが、でも手にとりもせずに叩くだけって、
ソレって一番の卑怯者がやる手口って気がしますよ?個人的には、そう思います。



(遂にDC2がコレクションホール入りかよ(´Д`)…)


どうせでツイデなので、一例を挙げましょうか。

現行のFIT RS(GE型)で最高速(180km/h)を出す機会があったので某所にて試してみたのですが、
それはもうあっけなく欧州車並にサックリと最高速に到達したのでビックリしました。

その一方で名機と名高いDC2型インテグラTypeRなんてのもありますが、
新車から所有していた俺的な経験からかいつまんで申し上げると、
最高速(180km/h)に到達するまでが遠くて適わんwwwwwとかいう始末のクルマです。

当然ながら最高速(加速)性能だけでスポーツカーかどうか語る気は無いのですが、
動力性能は年々と、新型モデルになるにつれて効率が上がり、タイア性能も良くなり、
設計環境等も年々と進化しているトコロでコンピュータ解析が出来る部分も多くなり、
動力性能だけなら少し前のスポーツカーなんか凌駕しちゃう量産車なんて腐るほど存在する現在です。


スポーティーって何なんでしょう?クルマがスポーティーでないとモータースポーツがデキないって?
そんなヤボな話がモータースポーツだと思ってるなら、チョットそれは勉強し直してきて頂きたいし、
スポーティーに楽しみたいかどうかなんて、その【中の人】の心がけ一つじゃーないんですかね?

そもそも、クルマをジャンル分けしないとアレって時点で個人的にはアタマ弱すぎるだろと思うし、
「(ジャンル)差別」する時点でクルマ好きを名乗る覚悟の中途半端っぷりが透けて見えすぎてもうね。
んで、そういう輩がクチをそろえて言う訳ですよ「スポーティーなHondaの復活を」とか。



なーにが復活ですか、今も普通に世情を凌いで更に未来を見た話を進めてますけど?って事でコレです。








ハイ、皆さんご存知のFCX クラリティってアレですね。
実際に動く車輌になりましたっつーか、アメリカではリースで提供されてるとか何とか聞きましたが、
ハイブリッドの次はコレ系になってくれるとイイんだけどなぁ…と俺も思います。

水素を燃料とかメインエネルギーにしてアレするって技術が中々実用段階に降りてこない、
実用段階に来てるけど廉価化が物凄く難しいという壁にブチ当たってるとも聞いてます。
そもそも、水素を貯蔵するって簡単に言いますが、水素原子って他の物質の原子よりも小さいので、
原子間をすり抜けて漏れちゃうとかいう話もあって貯蔵が非常に難しい物質の一つだったりするし、
燃料電池も燃料電池で構成する物質がレアメタルをまだ使わないとアレでソレで


…と、HondaやらBMWやらの「水素」を追ってるヒトたちには頑張って欲しいところです。

nice!(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。