SSブログ

オーディオヘッド交換 [L275V]

ウチのミラバン様には一応は「オーディオヘッド」と思しきものが搭載されております






…おりますが、流石にAM/FMラジオのみってのもアレなのと諸事情により





初老にもなろうというのにナニを買ってるんだ… orz



こんなゲームミュージックとかいうアレを購入してしまったが故に車内で聞きたくなってしまい。
別に音楽無ければ無いで全然余裕の俺なのですが、JA4(today)で装備していた遺品もあるし、
他に弄りたいところも当面存在しないミラバン様にチョットだけ現代風な装備を搭載させることにしました。


というところで、JA4(today)で使っていた1DINサイズなオーディオヘッドを移植します。




移植っつーか作業を始める前に 先人様のパクリ 下調べをするんですが、
やっぱりコッチ(L275V)の業界でもイマイチ資料がアレですなぁ…とか不遜な事を思いつつ。
でも思ってるより作業は簡単そうというノリは見えたので、内装剥がしを手に適当に開始します。


まず先に結果からっつーか、逆算的な話をこういうのって書いたほうが早い気がするんすが、
つまりオーディオヘッドというかDINサイズなオーディオ機器を入れるのにバラす内装の一覧をば。




画像上方(奥)に見えるのがエアコン周りの内装、
そして手前中央にあるのがDINサイズオーディオヘッドを収めてるあたりの内装パネルになります。
といってもコイツらは案外と「ハメるだけ」の構成で止まっていたりするんですが…


まず順番的には上から、つまりDINサイズオーディオヘッドが収まってる内装パネル剥がしから。




コレは特に躊躇なく適当にかつ丁寧に内装剥がしをヌプっと入れてあげれば取れると思うのですが、
問題はエアコン周りの内装カッパギでございます。


まず、エアコンの風向と温度調整のダイアルを2個ほど手前に引き抜くと内装パネル固定ネジが見えまs




この見えてるネジを2本ほど引きぬいた後、エアコン周り内装パネル(ASSY状態)をゴッソリ抜きます。




お手手の表情だけ見てると簡単に抜けるように見えるかもですが、割と内装剥がしのコジ入れ方とか、
そもそもASSYとしての部品が大きいので力の入れ方は多少気にしましたハイ。
そんなこんなで適当に内装を剥がすと、こんな感じでDINサイズオーディオヘッドの取付部分が見えて…



機器の周りが…凄く…広いです…(´;ω;`)ブワッ


車内に潜りこむようにして整備していたJA4に比べると圧倒的な整備性の良さに、
なんか最近涙腺が緩いのがマッハにされていたお陰もあってか、ホント涙チョチョ切れでした。
つまり結線とか配置とか悩むまでもなく広大なスペースが広がってるオーディオヘッド周りを見て、
ホントにダイハツ車用の10P/6Pコネクタを適当に買ってきて繋ぐだけで作業完了しちゃうとか…






ということで適当に配線し、剥がしたパネルを元通りにズプっとハメなおして終了って方向ですハイ。
本当はこの作業と同時にアレとかを入れたかったんですが急いで入れる用事も無いか…ってのと、
内装をバラしてたら「同時にヤラないと逆に面倒って事も無さそう」という理由により、
今回はサックリとオーディオヘッドを取り付けるだけにしてみましt





…ああ、オーディオヘッド取り付けただけだと音が出ないので、次はスピーカーの接続をします。

nice!(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

えむよん未来の話をしよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。