SSブログ

エアコンベルトテンショナー交換 [E46 M3]

テンショナーって?張力をかける部品ってこと?







そういう事なんですけど、前回の車検整備の時にコノ部品の事を言われたのできょうきょ…



急遽、俺には良くある北米のアレに発注をかけて…というか、
WishListに既に放り込んであった部品たちだったのだが、思ったより早く出番が回ってきた訳で。





しかして今回は妙に通関が早かったんだけど、なんでじゃろ?とかいう疑問はさておき、
重整備主治医に連絡すると「テンショナー?ローラーっしょ?割とスグデキるっスよ」という話。
だもんで早速、部品を持って行って車両をリフトアップしてもらい   …リフトアップ?






リフトアップしてフロントアンダーカバーを外しオイルクーラーを外し(ズラし)てあげると、
エンジン前方下部にあるベルト類が掛かってる部分が見えるのだが、ソコに収まってい

…あ…れ?テンショナー外したらエアコンベルトがユルく抜けた(外れた)ように見えたけど?


重整備主治医 : 「ん?そんなもんスよw」



…ホントにテンション掛けて張ってるだけなんだな…毎分8000回転とかの運動に耐えるんだ…コレでw
なにぶん心配性というかチキンなので、仕組的に解っていても暫く解せないターンが続くといえば続く。


んで例によって使用前使用後の部品の消耗状態を観察したが、確かに古い方のローラーは、
回転するのとは垂直方向に揺すってやるとハブガタ的なガタ付きはある。
絶対的にはそのガタつき量は小さいのではあるが、新品は全くそのガタが無いって事は…
まぁ、程々に交換しとけよ?って事なんでしょうか。





…え?冒頭の画像にはもっと部品があったはず?



重整備主治医 : 「どうせアレ殺る時と同時でイイっしょ?」
俺様 : 「いえーす、ざっつらいと」




というかもう既に重整備主治医のアタマでは、俺はアレを組み込むことになってるらしいのだが、
かと言って俺も俺でソノ気なので少なくとも数ヶ月以内には…ということで部品は預けちゃった。

そのかわりと言ってはなんですが、最近チョット気になってたアレの交換取り付け整備をお願いしたく…





でもやっぱり新聞紙で梱包材を作るってのはどうかと思うの、ミノルインターナショナルさんw
つーか生分解ナンチャラとか使うのがイマドキの製造業の常識じゃーございませんの?良く知らないけど。


つーても別に良いんですよ梱包材なんて。
問題はやっぱり「チャンとミノル先生理論通りに動作するのか?」って方が気になるんで。




さて、どうでしょうねぇ?

nice!(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。