SSブログ

「また」動かなくなったの… [JA4 today]

基礎的なメンテは手を抜いてるつもり無いんだけど、でも通勤車だかんね…ちょっと使用状況は酷よね。







何かに耐えかねたのか解りませぬが、またエンジン始動しないくなってしまった…


実はこのところ、ウチのTodayさん絡みでレッカーを3回呼んでいる。
初めは前回の「キーをON位置に戻してもエンジンが掛かり続けない」事件の時、
その後に前照灯を点けっぱなしに気が付かずバッテリ上がりさせてレッカーを呼び。

そして今回、仕事帰りの某アミューズメントセンターから帰ろうかと思ったら…



始動セルは回れどエンジン回らない…




もうココまで一気に壊れ始めたりするとアレだよね普通の人は買い替えを考えるよね多分   …ホント?w
それはさて置き、どーにもナンないのでその日はレッカー(積車)で家まで搬送してもらい、
次の日に知人のプロ整備士(認証工場さんです)に調査と修理をお願いして引き取り…え?



プロ知人 : 「おいwwwエンジン掛かってるwww」
俺様 : 「まさかの再現せずとか勘弁してwww」




つーても多分再現すっから調査頼みますよとお願いして次の日、知人プロ整備士から連絡が。




知人プロ : 「もしもし?燃料ポンプっスよ?」
俺様 : 「もしもし?マジすか?勘弁っスよ?」



知人プロ整備士に頼む前、つまり前日のアミューズメント場所駐車場でエンジンが掛からなかった時、
キーを捻って燃料ポンプが動く音が大抵の車両はするのだが、
ウチの通勤車はその日にはその音が全然しなかった

…なので、燃料ポンプ本体か電源供給している電源スイッチ(リレー)あたりもあるかも?
とかいう予想はしてたのだが、まさかの燃料ポンプ本体とは…なぁ。


プロ知人 : 「これ(燃料ポンプ)、廃盤3歩手前っぽいよ?」
俺様 : 「最近の自動車メーカーってホント余裕なくなったな」



何かにつけてこのプロ知人と言ってる話なのだが、国産車メーカー各社ともに、
リーマン・ショック以降やら震災後から旧モデルの部品の値段がバンバンあがるし、
在庫切れたらガチ廃盤ねっていう動きがマジで加速が強まってしまって困っている。

旧車をガチ維持保存していくようなヒトたちは困らない(多分殆どワンオフで部品作ってるから)だろうが、
いわゆる「雰囲気組のライトユーザー」とか、偶然にも程度良く保存できちゃってる普通の人とかが、
強制的に「じゃあ部品がないので次のクルマ用意して下さい」的な未来が見えるのが、
なんかチョットエコいくないなぁ…とは結構思う。



電気自動車がゼロ・エミッション?は?なに寝ぼけたこと言ってんだ三途の川で寝てこい。
そういうアタマの悪いこと言ってっから日本の消費者がドンドン馬鹿になるんだ。
消費者を馬鹿にすんのもいい加減にして欲しい



…え?ソレで特許取っちゃったから、ソレで商売したい?ソレはなんか違うと思うんですけど?


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。