SSブログ

重整備主治医がドン引きの… [E46 M3]

この前の車検の時に重整備主治医に色々と診断してもろた時の話。



このクルマのデフ周り、もう分解したくないんだよなー




…ぶっちゃけてくれる業者さんのほうが俺は好きなんだが、しかしてプロがこう言うからには、
まず間違いなく理由があるはずで…とかいう、俺にとっては愚痴的な話のメモ。



さてしかして、どう分解したくないのか?
つーかガタあるって言ってたけどドコが?とか詳細に聞いてみると。




1.サイドフランジかドラシャに前後に動く系のガタがある
2.左側のハブがかなり抜きづらい印象(サビのせい)
3.上図の2番のボルトが刺さる穴が馬鹿になってる



正直、1番と2番は「分解したくないんだよなー」という理由にさえなりもしないはずなのだが、
つまり新品の部品で置き換えてあげればなんとかなるレベルなので…というのは両者の見解。

だがしかして一番致命的なのは3番の理由なのだ。
デフ周りに手を入れましょうーって時にデフケース自体のボルト穴が馬鹿になってる、
つまりデフの上げ下ろししたいけど次にボルト入れたらデフケース固定ボルトが締まる気がしない、
という今の状況は流石にちょっと頂けないし「デフ周り全部新品もってこーいw」と言いたくなるわなそりゃ。




それにしても、そんなボルト穴なんて誰が…って、どう考えても組み付け時、
つまり生産ラインで殺られちゃった?とかいう気がかなりするなぁ…

まぁ壊れちゃってるものは志方がない、どうせ新品部品に換えればいいんでしょ?と思って調べると…



デフケースは単体で部品が出ません(´・ω・`)
(部番 33102282481 のASSYのみっぽい…)




これからデフ換えようとか妄想しているトコロで、新品の純正デフ玉いらねーんだけど…そんなのありかよ。
流石に個体数が個体数なので中古のデフASSYが転がってる希望も相当打ち砕かれてる感バリバリだし、
じゃあASSYだといくらするのよ?と調べてみるとTurner価格だとこんな感じら




…あのー、デフは暫く見なかったことにしていいかな?(´・ω・`)





…つーてもデフギアのバックラッシュも国産車常識だと「こんなもんじゃねーの?」だそうだが、
BMW車両基準だと「やっぱ大きいよ」っていう常識らしいし、確かにアクセルを入れると「ん?」と思う。
大物を始末してから車高調の予定だったが、ココまでアレだとリフレッシュ順番を入れ替えようかな…


さて、どうしましょうかね。

nice!(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。