SSブログ

FinalFantasyXI に復帰して2年遊んだ事を振り返る [雑記]

近年は「Blog」ではなく「Vlog」らしいのでコチラの更新をサボりすぎてます…w
さて例の流行病が未だに衰退の一途を辿らず、更には戦争なんかも始まって混乱が生じ、更には円安(1ドル140円超え?!)とかなってる昨今ですが、皆様お元気でしょうか。

お陰様で?自分は一応生きてはいるのですが、なかなかクルマ系のコンテンツがなぁ…と思いつつ、気がついたら FinalFantasy XI を2年近く遊んでしまっていました…

前回は FinalFantasyXI(以下、FF11)の活動再開をお伝えする記事を書いたと思うんですけど。


もっと強くなった自分の戦士を見たい


というアレでプレイを継続する事にしました。
課金はするんですけど、昨今のスマホガチャゲーと違って月額2000円程度(※)の定額課金だし、リアル生活に負担がない程度に楽しめたらいいな…とも思いつつ継続しつつ。

(※)契約内容で月額が上下します


【どうせなら】とかいうアレで動画も投稿してたんですけども。


気がついたら登録者様が一杯増えてた


実際ゲーム中でも【動画みて復帰決めました!】的なお便りをいただくこともありまして、ホントお役に立てていれば幸いなんですよね…作ってる側としても。

そんな FF11 ですが、動画の方でも【2周年企画】的な映像は作る予定なのですが、この2年間でドンだけお強くなりましたの?という話を書き遺していこうと思います。

ちょっと長い記事になりますけど、お付き合い頂ければ幸いです。





パーティプレイに復帰するまで
他の人が何というか判りませんが、個人的に FF11 は【装備調達をして俺ツエー】をしていくゲームだと思ってます。
というか20年間運営をしてるゲームなのでコンテンツが膨大にある訳なんですが、せっかくなので沢山のコンテンツで遊びたい訳ですよ、となると【それなりに強力な装備】が必要になってくるんですよね…




ということで復帰者定番(?)の【アンバスケード】というコンテンツで【足掛かり】になる装備をまずは取得していきました。

とはいえこの頃はゲーム内知人も殆どおらず(居たけど【エンドコンテンツで遊んでる人たち】しかいなかった)、【周回プレイでポイントを貯めて装備交換】ってのがキツかったといえばキツかった…w


その後に【やっぱ究極武器作るしかないっしょ】ということで、その作成に励みます。
【戦士】というジョブが大好きでプレイしてたので、ソレ用の究極武器の一つである



ウコンバサラ


という、パッと見で【どう見ても鈍器】にしか見えない斧を作ることになります。
このあたりから、エンドコンテンツで遊んでいた知人にもパーティプレイに誘われるようになり、最近のエンドコンテンツに顔を出すようになりま


…なったのですが、いざパーティプレイをするという話になると。


Nedel さん○○(ジョブ名)【も】やってよ


そんなご依頼を受けるように   …正直予想はしてましたが、そんな話を受けて【他のジョブ育成】も開始する事になります。


現代の FF11 では【単一ジョブで推すプレイが難しい】という現状がありまして、パーティプレイでの席を確保するには【物理攻撃・魔法攻撃・補助】の3ジョブぐらいは自前で準備しないと難しいです。

【ジョブレベルをLv.99にする】ぐらいは割とすぐ出来るんでソコは良いのですが、エンドコンテンツ対応するとなると装備調達にもソコソコ手間が掛かります。
そこで、以下のジョブを育成することにしました。

黒魔道士
個人的な見解ですが RMEA不要ジョブ の一つだと思います。

RMEA とは前述した戦士のウコンバサラのような究極武器群の略称です。
後述しますが、最新のエンドコンテンツである【オデシー・ジェール】でも通用する【マランスタッフ+1】の取得と、アーティファクト/レリック防具が調達できれば良いです。
それである程度の与ダメ性能は取得できるので、装備調達のリアルコスパは悪くない方だと思います。





コルセア
ロール師 として参加が許されるのならという但し書きがつきますが。

コレは自分が参加してた団体の事情もあるんですが、要は【召喚士戦術での強化要員】ということで参加スべく育成していた、というのが正直なトコ。

なお【ホントにエンドコンテンツで活躍できるコルセア】となると話は別で、本来の【ファントムロール】による強化に加えて【与ダメ能力】の確保にも努めないとアカンので、本来は上級者向け()のジョブです。



とりあえず上記2ジョブを育成し、復帰して1年目ぐらいまで【オーメン】や【デュナミスダイバージェンス】といったエンドコンテンツに参加し、装備内容の更新を図ってました。





オデシージェールへの挑戦
ある程度は現役プレイヤー装備が整ってきたのですが、しかして現役プレイヤーと遊んでると


やっぱ何か違うんだよなぁ…


例えばウェポンスキルの与ダメが全然(2~3倍)違ったり、そも防御力自体が違うのか被ダメが全然違ってて。

コンテンツによっては【何でそんな喰らってるの?】と起こる人もいる(※)始末。
(※)そういう人種も一定数いますので…w


とはいえ被ダメが大きいのは実際ホントで、何が違うんだろう?と調べると。


【オデシー・ジェール】の装備が必要っぽい


2020年3月に実装された最新コンテンツである【オデシー】の中でも、ボス戦を行ってクリアしていく【ジェール】というコンテンツを通じて調達可能な装備が非常に優秀なようです。

しかして【ジェール】は6人パーティが基本で、戦術も結構難易度が高いというか…


ジェールの地獄を見てきた者達だ面構えが違う


つまり固定メンバーでの攻略が主流っぽいのと、攻略の進行度に違いがあると進めづらいといった【ジェール特有の足かせ】が存在している事に気が付きました。

オデシー【シェオル】と【ジェール】
ものすごく大雑把に書き遺すと【シェオル】で得られる【セグメントポイント】3000点を消費して、【ジェール】でのボス戦が1回出来ます。

セグメントポイントはパーティプレイだと1回で6000~9000点程度稼げますが、ソロだと1000点程度稼げれば上出来で、ソコもまた格差が広がる要因と考えられます。
つまり【装備調達が不十分】で【一緒に組む人も居ない】プレイヤーだと、そもそも参加ポイントを稼ぎ切る余裕がないという話です。

更には【ジェール】内部でも【Veng】という難易度単位があり、その大小で必要装備や戦術が違ってくることと、高難度の Veng に挑むためには全ボスモンスターを同一の Veng で倒すという実績も必要です。


そうしたことから【攻略深度の違うメンバーを入れて戦うのが難しい】という実情があります。



ということで、考えましたというか決心しました。


メンバー公募するわ


10数年前、休止を決めた時にも色々とありました。

装備を強くしたいけど、ソレには HNMLS に入らないと無理だけど、リアル生活を犠牲にし過ぎなんだよなぁ…ある程度の装備で妥協かな…とか思いながら当時は休止したんですが。


今更に復帰しといてある程度満足しましたで帰るのもチョットな…と思ったのは正直なトコ。
それにジェール攻略を調査していて、昔の HNMLS ほど生活を犠牲にしなくても良さそう?という印象だったので、ネットでの公募は怖い部分も正直想定してましたが踏み切りました。



お陰様で ジェール Veng+15 を全撃破できました


もう前の話なので全部覚えてませんが、Youtube/Twitter/ゲーム内を通じて10名程度の応募を頂きました。
とはいえ全く始めからの募集なので先着順および【出撃可能ジョブ】の兼ね合いから採用を決めましたが、結果としては…


俺より装備等が充実してる人が多かった


もう少し簡単に書くと人材に恵まれましたホント感謝しかありません。

とはいえ正直言うと、問題がなかった訳ではありません。
あまり公にする話でもないので詳細は伏せますが、主催として苦労したトコはありました。


苦労はありましたが、ジェールの中でもボス群は AT1~AT4 とありまして、先人の資料が割と豊富だったこともあり、AT1~AT2は負けなしで攻略&撃破がデキました。

AT3 は流石に苦労しましたが、自分で調べた話やメンバー間での検討が実を結び、結果として AT4 のボスまで全部撃破しました。

参加したメンバーに事前にクリアしていた人がいた、ということもあり【クリアフラグの積み上げ】がほぼ不要だったという実情はあったものの。

ジェールでのボス撃破活動は毎週1回という活動内容で、AT1~AT2 の撃破に3週間ほど。
AT3~AT4 は7週間ほど、つまり2ヶ月ほどで Veng+15 という難易度の全撃破に成功。

現状は Veng+20 という難易度が最高なのですが、ソコに挑むには Veng+15 のクリア&装備拡充が必要なこともあるので、かなりいいトコまで達成できたと思います。





2年もプレイしてて細かい話は一杯あるのですが、流石に誌面が長くなるのでコノぐらいにしたいなぁ…と思いつつ。

ジェールに関しては当初の目標だった【Veng+15 全撃破を達成】した事により一旦グループを解散し、心機一転してメンバー再募集を行ったトコロです。
前述のとおり【Veng+15 をクリアした後】の装備拡充などに務める活動をしつつ、復帰3年目もプレイを継続する予定でおります。

動画の方はマイペースにネタを考えつつ投稿していく予定ですが、基本的には初心者・復帰者支援を軸にした内容で書き遺していく予定です。


それでは、良い○○ライフを。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。