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MR2 (SW20) 購入後初期トラブル対応 [SW20]

タイトルがなんか物々しい気もするけど、考えなくても生産後17年も経過してたら、
そりゃソレナリにナニがモノがアレだったりするのですが、そのあたりの思い出の記録を少々。


ドアロックとか効かなくなった…
納車直後は「ん?」と思いつつも使えていたつもりだった機能だったドアロックだが、
とある日に急に集中ドアロックと電格&電動調整サイドミラーが全然動かなくなった



…と思って販売して頂いた中古車屋さんに相談すると、割とスグに原因が判明。
運転席のアクセルペダル横にあるヒューズボックス付近の内装を剥がすと判るが、
ソコに配置されてる集中ドアロック系の配線カプラがちゃんとハマってなかったってのがオチ。
なんでそんなところが?と思うかもだが、実はウチのクルマは納車前にオールペンをしているので、
その作業の際にボチボチと配線をナニしたお陰でそんなことが出来るキッカケを作ってしまったという。




らめぇ…垂れてきちゃった(´∀`*)ポッ…
垂れてきちゃったっつーか、つまり雨漏りなんですけども。




車体左側のこの窓のちょうど真ん中あたりに出来た水滴を拭こうかと思って拭いt


…この水滴、内側やん(´Д`)


コレまた中古車屋さん曰く「左側のこの窓でコーキングが痩せるんだかで漏れる車両あるんスよー」
そして何故か右側は事例を見たことがないとのことなのだが、他の車種でも「左側はダメ」とかあるんで、
コレって日本固有の問題なのか何なのか良く判らんけど、適当にコーキング詰めて頂いて終了。




見えるけど曇ってる(´・ω・`)…
試乗した時には気にならなかったのだが、いざボディが綺麗になって納車されたと思ったら。



ワイパー三角州のウロコ(水垢)が(´・ω・`)…


正直コレは納車前の指摘を入れてなかったのでクレーム掛けるか迷ったがやらんかった。
というか直接スグにナニがアレってもンでもないし   …でも気になるなぁって話を重医のトコロでしたら。



今はチョット良いモンがありますよ?w


え?何それズルいスゴい効くっぽい!とか言ってたら「貸しますよ」とか言われたので素直に借りてみた。
つまりコレがナニかっつ~と、貸してくれた某Sプロ曰く「ガラス研磨用ダイアモンド砥石」ってモンらしい。
つーか正式名称は聞くの忘れたので、そんな感じで google 先生に聞いてみると判るかもしれない。
ちなみに某Sプロって重医のところのお客さんだけど「その道のプロ」って方だけどソレ以上は割愛w

んで「ダイアモンドな砥石?でーじょぶ?」と思ったのだが、案外に大丈夫っつーか。
水研ぎしながらウロコの上を擦ってると「シャリ、シャリ、シャリ…」と音がしているのだけど、
ウロコ等が削れてくると音が少なくなってくるのでソレを目安に

…ソレかもしくは水研ぎした部分を雑巾だかで拭いて「取れ具合」を確認しながら磨くか。
俺の場合は「予想以上に厚いウロコ」だったので後者の「取れ具合を確認しながら」というアレで施工。




明らかにウロコっぽいウロコはだいぶ取れてスッキリ感が出て三角州状態には見えなくなった、
けど前オーナーが妙なワイパーゴム使ってたんだか知らんが「妙な拭きライン」は依然として消えない。
とはいえ最初の状態に比べれば格段に「パッと見が綺麗」になったので個人的には超絶満足。
「拭きライン」が見えるけど、超絶満足。「拭きライン」が見えるけど。




メーターパネルが曇ってるっス(´・ω・`)…
コレも購入前の試乗ではソコまで気にならなかったのだが、納車されて数時間後に気がついた。



やっぱりメーターパネルが曇ってるくね(´Д`)?

(※上記画像はメーターパネル単体を自然光に当ててるので余計に曇って見えます)


コレも初期クレームにするか悩んだ挙句に「つまんないから自分で磨こ(´Д`)」的な。
しかしてメーターパネルぐらい適当に抜けんだろ…と思いつつ google 先生に聞くと、
コレまた先人達の記録に普通にブチ当たったので適当に読みつつ適当に内装をバラすと。





よしメーターパネル抜けたwww


あんまり難しいギミックでもないです。
シフトブーツ ASSY を適当に手で剥くとネジが出てくるのでソレを外しつつ、
灰皿を抜いたらソコにもネジがあるので外しつつ…で大体見つかるはずですので適当に。

メーターパネル自体にスピードワイヤとか刺さっておらず電気的なカプラが3個あるだけなのソレを外し、
そうするとメーターパネル単体でハァハァ出来るのでメーターパネル前面の透明な部分を外しつつ。



面倒くさいのでいきなりコンパウンドで磨き始めるバカ = 俺


外して透明パーツを指で撫でてみると、汚れはやっぱり室内側っつーか表面側に堆積してるっぽいけど、
コレってどんな汚れだろー?洗剤はなににしようかなー?でも洗剤で取れてる程度なら既に取れてね?
とか軽く3分ほど思い悩んだ挙句に「面倒くせーからもう磨くか」ってな勢い。
その勢いのまま夏の甲子園(高校野球)を視聴しながらシコシコと磨いてみたら、こんなんでました。





完全には取りきれてないけど、まぁこんなもんでしょ…的なレベルで仕上がったので満足。
コレ以上にしたかったらもう新品部品を買ってこいって感じがしますが部品が出るかは知らん(´Д`)




ココにフルバケ用シートレールがあるじゃろ?
その話の前に、ちょっとコレを見てみようか。




とある日に某所に誘われて、割と遠慮無くアクセルとブレーキペダルを踏んでみた結果、
純正シートは思ったよりホールドしてくれるので交換しなくて良い気がするけど、
横荷重がソレナリにかかる状況だとやっぱり肩のホールドが欲しくなるということで。





フルバケのシートは既に持ってるので、シートレールだけ中古で3000円程度で   …って、
こげな古いくて台数出てるか微妙なクルマのシートレールなんてあるのか?と思ったら普通にあって。
ソレはソレでさておき、コレをスル時に大抵悩むのが純正シートベルトキャッチの装着。





結局ナニがアレって、純正のままだとキャッチの位置がシートに寄り過ぎな感じになってしまうので、
諸々を考えた挙句に結局純正シートベルトキャッチのステー部分を曲げて対応とかいうアレ。
何かがあって純正シートに戻す時は…このまんまかな。

シート自体は JA4 型 Today の頃から使ってるフルバケなのだけど、
中古で購入したにしてもだいぶ年季が入ってて乗降の時に当たる部分は擦れて切れてるけど、
そういうのはあーんまり気にしないで載ってたりするが、今までと変わらんシートになって落ち着くらしい。


しかして SW20 購入とかでだいぶ資金を使い散らかし過ぎたので、暫くおとなしくしてる予定(´・ω・`)
上記動画で載った感想とかもあるにはあるけど…まぁ、ソレはソレでまたそのうちに。


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