SSブログ

ニュータイア de デレっつあ [JA4 today]

新品タイアっつーと妙にお高いイメージが抜けない車歴を持つ俺です。






こういうクルマ出身なので…





正直言うと、クルマ自体の存在は好きというか生活の一部なのでソレ以上のものなのだけど、
さりとて実はメカの話とかは全然知らなくて、タイアを選んでイイなんて事も知らなかったというか。



メーカーチューンドの特別設計なのでハードを弄りたくない



…とかいう頭の硬いことを9年ほどやってきたお陰で、タイアにサイズが有ることも知らず、
他に選択肢を求めてもイイなんてことも知らず、純粋にドラテクだけ頑張ってみた歴史が俺にはある。

後で解ったというか今から振り返って考えると、ある意味ではイイ縛りだったのかなという気もしないでも。
だって、基本的にタイアグリップに関しては同じ環境でずーっと練習できる訳で、
【基準】とかいうのを作るには丁度よかったと思われるし、不満も無かったので変える気がしなかった。

ただ問題があるとすれば、専用サイズのタイアが当然ながら普及価格帯な値段ではなく、
安売りと言う訳でもないオー○○ックスとかいう量販店で専用サイズタイアを毎年購入しつつ、
というか年間1万km程度で摩耗してしまうので志方無く買いつつ、
当然ながら金が無いときは(略)とか色んなアレとかソレを乗り越えつつ





…とかいう歴史から考えると、軽自動車のタイアなんて鼻糞喰うぐらいの勢いで新品が買える。
おまけに1万kmどころか数万kmも経過しないと摩耗が進まないのでホントに懐が痛み辛い






…ということでDIREZZA Z2の登場である…って、軽自動車にかよ!とかいう話もあるかもしれんし、
極端な話だとタイアなんてサイズが違ったら全然別物の商品だから参考になんねーよとかあるかも





…あるかもしれんけど、でも基本的に設計が新しくなってるんだろうから買ってみた訳である。
サイズは165/55 R14とチョット外径大きいかもね?的なアレだが、かといって185とか履ける訳もなく、
更に旧規格軽自動車なので軸重も果てしなく軽い車輌なので普通車のヒトには参考にならんかもだが。




装着時のインプレ:タイア自体が重い…



あれ?と思って2本セット梱包(PPバンドで縛ってあるだけ)状態の重量を測ってみると13kg程度。
つまり1本あたりタイア単体で165/55 R14のサイズで6.5kg程度って事なんだが…重くね?コレ。

前回装着していたのがREVSPECというタイア(155/55 R14)なのだが、
それに比べると体感でも全然重い訳で、コレはモシカシテ乗り心地も…とか思ったんだが。




ファーストインプレ:転がりがエラいスムーズ



チョット前の時代のハイグリップタイアとかって、交換直後にエンブレ減速で「うおおお?!」的な、
加速より減速のほうがアレでなにぃ?!とかいう新品度を感じたりとかあったけど。

今回のZ2の場合は、パッと乗った感じはハイグリップ!って感じの転がり感覚とか無いんだけど、
でも荷重を微小に変化させて曲がる街中走行とかでもシッカリと働いてくれるんですよね。
直前までスノータイヤを履いていた感覚の残響ってのもあるんだろうけども、
それにしてもグリップが上がったというよりもステアリング操作した時の可動域が増えた的な感覚が強い。


まぁ、ファーストインプレというか荷重を掛けて走るシチュエーションとか、
速度を上げてあーだこーだなんて場面は今夜から始まるエロスプレイつまり初夜のお楽しみはこれから、
とかいう状況なので数週間経ってから適当に書き始めるであろう暇潰し記事をお待ち頂きたい的なナニか。











というかね、とりあえず30分しかまだ使ってないから何とも言いづらいけど。

スノータイヤに比べてアレなのが、据え切りは確実に間違いなく確定的明らかに回しづらいというか、
パワステある車輌でこんなに据え切りが重い車輌って俺の歴史的にコレが初めてかもしれん



…REVSPECとかDZ101でも、こんなに据え切りが重かった覚えが無いのだが(´Д`)

nice!(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。