SSブログ

たまにはメンテなんかをしてみたい [JA4 today]

さて、絶賛すべき働き者として走り回ってきたウチの軽自動車さんなんですが。





ココ1ヶ月ほどだろうか、どうもエンジンの掛かりが悪いといえば悪い。
その前までは、キーを回して「カカブーン」ぐらいでエンジン掛かってたのに、
最近は「カカブ…ブルル…ルン?」的な腰抜け野郎的な感じの始動状況だったので…



エンジンの掛かりが悪いといえば、ナンボか考えられる原因はあるっちゃアルヨネ。
燃料がアレか電気が通ってないか空気吸い込んでないか排気が抜けてないかピストンの小人がサボ



…とか色々と考えてみたのだが、重整備主治医の所によく出入りしている○○○研のとあるお方が。


MTRECのトゥデイのスパークプラグは
2万キロも走ったらダメっスw



その御方曰く、トゥデイの場合だとプラグの碍子のトコロから吹き抜けしちゃうのでダメだ、と。
確か今年初めの14万キロだかの時に車検でプラグ交換をして、それから…あ、16万キロなう。



そんな話を聞いていたのと、そもそも点火コードも10万キロ単位で交換してないしなぁ

…という流れでそのへん全部換えようかと思ったのだが、
現在は転職活動中というか再就職活動中の身であるが故に全部買うのもちょっとなぁ…と躊躇した挙句、
単純にスパークプラグの方の問題だんべという事で、コイツのJA4に適合するスパークプラグを購入。



NGK プレミアムRX



NA仕様のE07エンジンだったら他のHonda車種でも適合する気がするが、良くは知りません。
とりあえずこんなのを3本ほどお買い求めになってプラグを抜いてみると…あ、あ、あ。



碍子のトコロから吹き抜けてる…



画像みて解りますかね。
以前にもM3のプラグ交換で同じようなことを言ってた気がするんですが、
今回のコレは更にその上を行く吹き抜けっぷりです。

しかもコレ、古いプラグを外す時はプラグレンチにエンジンオイルらしきもんがベットリだったりとか、
ちょっと困った状況になっていたといえばそうなので、軽くフキフキしつつ…



新型導入、いきま~す!!



いーやー、火花を出すところと受けるトコロが、なんかものっそい細いんですが大丈夫なんでしょうか…?
エンジンの事とか全然解らない素人なんでアレなんですけど。




新品プラグに交換後、試しにエンジンを掛けてみましたが、以前のような一初始動っぷりに有頂天に。
まだまだ暫くはこの子にお世話になるつもりなので、こんな程度で潰れてしまっては困ります




…ということで、まだまだヨロシクオネガイシマスなのですよ、トゥデイさん。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。