SSブログ

関東から西日本(島根・広島・山口)へ Grand Tour した話 (Day 1~2 of 5) [おでかけ]

毎年この時期(黄金週間)になるとネタが無くて憤死しそうになる(ならない)のですが。


西日本に行こうかな


そんな事を思い立ったので、実際に行ってみることにしました。
死ぬ前に一度は…というレベルのアレでもありませんし、サッサと行っとこうかなと。

しかして先日の記事にも書きましたとおり転職したのですが、さりとて余裕を持って転職がデキた訳でもなく。

もう少し簡単に言うと引っ越し直後でカネがありません
更にそもそもの話、全然稼げない職業だから転職したというのに…

カネは無いけど出かけたりしたいという困った要求ですが、去年の黄金週間を思い出すと同様にカネが無くて家に引き篭もっていたら余裕で生きる気力も失ってきたので、流石にソレは不味いってアレなので費用は何とかすることにします。

しますが基本的に有料高速道路は不使用という縛りが当然ながら出てきます。
高速道路なんか使って旅したら何杯の牛丼が食べられるんですか!(最近は牛丼食わないけど…)と思ってしまう程度にカネのなさが最近極ってますが、よって基本的に下道オンリーです。


更に言うと宿も取らずに車中泊で済ませる予定だった…のですが、コレは流石に体力が保たないだろうという情けない理由&黄金週間シーズンで宿がそもそも取れなかったという事情があ

…宿が取れないと思ったのですが、少し場所をずらして検索したら通常のビジネスホテル程度の値段の宿が若干残っていたので、そこに2泊することにしました。

よって今回の行程は日付的には4泊5日の旅ですが、行き帰りの工程で車中泊(というか休憩)をしているので2泊5日の旅となりますた。
お蔭で帰ってくるときには「あれ?もうそんな曜日?!」的な感じで曜日感覚がかなりズレましたけど、とりあえずオッサンがこんな旅をしてきたよ?!という話を書き残してみようかと思います。




関東 → 山陰方面へ抜ける
行くと決まったら適当に準備して適当な時間に出発です。
とはいえ生前(まだ生きてるけどw)行ったことがない地域なので時間間隔が全然掴めません、なので適当に Google 先生にルートを引かせると「やっぱそうですよね」ということで、そのルートを進むことにしました。


・関東→長野→岐阜と抜ける
そもそもですが、こんな国民的休日の期間に東海道を走り抜けようって方がバカです。


大事なことなのでもう一度書きます。


東海道に用事がないのに東海道を抜けて西日本に行こうと考えるほうがバカです。

まぁ実際にバカかどうかはさておきつつ、Google 先生に適当に引いてもらったルートでも「中日本を通れ」と書いてあるし、まぁそりゃそうだろなということで一路長野を経由して岐阜へ向かいます。


それにしても時間はそれなりに掛かります。
関東某県(どっちかというと北関東寄り)を 13:30 ぐらいに出発し、長野県は軽井沢には 16:30 ぐらいだったかしら、同県塩尻には 21:30 ぐらいに到着したと思いつつ更に先に行き。

木曽を超えて岐阜県に入り、岐阜だか大垣に 23:30 ぐらいに到着したと思ったところで流石に腹が減ってきたので軽くナニかを食べることにしまs


どうしてそこでラーメンをwww


志方ないじゃん。
24時間いつでもどこでも外食ができるなんて関東の都市部以外は殆どないのだから。

というかココも岐阜では多分都市部にあたるところ…というより国道沿いなので営業していただけだと思われますが、適当に見えた看板に反応して店の駐車場に止めたら岐阜って名前がついてたので適当に岐阜の名産だと思いこんで食べた。


実際には美味しかったのでラッキー


そして更に進みますというか、Google 先生が引いた行程は「岐阜 → 小浜 → 舞鶴」となっており、つまり琵琶湖の北側を回って日本海側に出ろというルートになりますので、コレも淡々と進んでいきます。

進んでいくのですが雨は降るし田舎の峠道なので暗いしで走りづらいのですが、まだ凹凸の少ない道路なだけ物凄くマシなのでどんどん進んできたところで、翌日 3:00 ぐらいに舞鶴に到着。
流石に出発から(若干 Google 先生の引いた不親切ルートに迷わされつつも)14時間ほどトイレ休憩以外はずっとドライブするのも眠くなってきたので車中で仮眠を取



おはようございます!舞鶴さん!!


基本的にデリケートにできてる俺が車中でそんな長時間も寝れる訳がなく、3時間ほどの仮眠から目が覚めての 6:30 ぐらいでしょうか、適当に周りが明るくなってきていたのにツラれたのか判りませんが、しかして気を失った感じはあるので寝れてはいるのでしょう。
ということで、適当に寝具を片付けて 7:00 に舞鶴を出発しt


そういや、最初の目的地を書いてませんでしたね。



Day1~2 : 鳥取・島根への旅路


いきなり本命の目的地に行く訳ないじゃないですかwww
というかどうせ行くなら近県の名所も行こうぜ…というアレもあったのですが。


島根・鳥取も結構東西に広いよね…


静岡県という自治体の東西が結構長いので有名というか、関東人が日本列島長距離ドライブするのの最初のハードルは静岡じゃないかなー?と個人的に勝手に思ってますが、島根・鳥取は両県併せると更に静岡の倍とは言わないまでも結構な長距離を走ることになるので、観光地巡りと言っても数を稼ぎにくい感じはあります。

とかいう流れもあり、1~2日目のメインは出雲大社に行くことにしつつ、通りすがりの鳥取砂丘にも寄ってみたという流れです。

流れですが、ホントに流れるようにしか見る気力が湧きませんでした。
体力的に疲れていたからではありません。別の要因です。




・鳥取砂丘:ホントに砂しかない
関東でも「な~んにもないんだな!コレが!w」と自虐しがちな埼玉県・栃木県に住んでおりましたので、そういう県民性を知る俺がこういうのもアレなのは申し訳ないのですが。


鳥取砂丘ってホント砂しかねーのな


鳥取には他にも観光地がある…のか知らないのと、単に出雲大社へ行く途中の道沿いにあったというアレで選んで降りてみたのですが、ホントに砂丘しかない…ビックリ。

とはいえ先程書いたように鳥取の東西方向は結構長いのですが、そもそも交通量が少ないのと山陰道(自動車専用道路)の無料区間が結構開放されている都合上なのか、京都の舞鶴を 7:00 に出発したのに 8:30 とかで到着して「はえー?」って言ってたぐらいなので、地図上の距離ほど遠い感じはしなかった。

しなかったけど、さりとて聞いていた以上に感動が薄かったので次の目的地である出雲大社へサッサと移動することにしたのであった。




出雲大社:駐車場がなさすぎて憤死
出雲大社といえば日本人ならそれなりの人数が「聞いたこと有る」という神社だし、それなりに観光地としてアレしているだろう…と思ったんですよ。

思ったんですけどね。




駐車場容量が少なすぎでクルマで行く所じゃねぇ


コレは俺が関東人的な常識で突っ込んだのが間違いだったのは認めるけど、それにしたって駐車場がなさすぎです。
前に(黄金週間ではないにしても週末だったかな?)行ったことのある伊勢神宮なんかは、適当にクルマで行っても駐車場の容量のほうが圧倒的に多かったのと段違いで、出雲大社は近くまで通ってる鉄道を使ったほうが参拝はしやすいと思われる。

思われるがクルマで来てしまったのは志方ないので別の方法でクルマを止め(※)てから本殿に参拝してみたものの、仏閣の敷地面積でアレが決まるものではないにしても、それにしたって名前の有名さから想像していたよりも大分小ぶりな印象を出雲大社に受けたりしつつ、ひとまず参拝してアレを祈願はさせていただいたりした。


でもやっぱり、駐車場の容量が少なすぎだよ出雲大社。
多分に黄金週間だけの混雑だからコストを入れる予定が全く無いってアレだろうか。


(※)路上駐車とかそういう野蛮なアレではなく付近の道の駅に駐めたのですが…




そして広島・山口(岩国)へ
流石に2日連続で車中泊もキツい…というより今日は3時間しか寝てないので神経的にちょっと辛いかなぁ?というか、先に書いたとおり上手くビジネスホテルが取れたのでソコに向かいます。

出雲大社を出発したのがその日の 13:30 ぐらいでしたが、適当に宿のある山口県岩国市までルートを引かせると4時間ぐらいだか掛かると言われつつ、コレまた淡々と走らせていくまs



なんじゃあああこりゃあああああ



というか広島の道が全然判んねぇwww


地図を見て「こっちだべ?」と思って進むも気がついたらルートから逸れてるを広島で連発しました…いやはや恥ずかしい…で済めばよいのですが。

というのも都市部で道1本間違える程度ならちょっとしたミスで済むのですが、広島の都市部から少し北側に進んだ山の中…というより谷底の道を通るのに道1本間違えると山一つ違う話になってくるので結構な時間ロスになったりしました。
つーても山一つ違うって別に広島に限った話ではないのですが、広島のアレがナニって。


青看板(道路標識)に県道番号が書いてない


コレも関東人の常識で走ってたが故の過ちもあるにせよ、整備が追いついてないのでしょうか、基本的に道路標識が古ぼけていて「コッチ(例えば左の道路)に曲がれば東広島」とか書いてあるだけみたいな青看板ばかりで、コレが広島スタイルと気がつくまでに何回か道路を間違えるハメに。

土地勘のない人間が地図の何を見るって道路番号だと思うのですが、土地の構成も判らんけどひとまず地図ソフトのルーティングだけで走ってる人間に道路番号なしは結構キツイです。


そうは言いつつも、何だかんだで宿のある地域に入ってきつつ。



やっぱり広島焼きを食べておくべきでは?


とはいえコレまた下調べも殆どない状況で適当に検索して&駐車場がある飲食店が結構少なくてビックリしつつ、いわゆるショッピングセンター的なテナントとして入ってる広島焼きの店(≒多分にハズレは少なそうな無難な店)を選んで入ってみたりとかありつつ、2日目の宿へ到着。


つーてもね、普通のビジネスホテルですから。
適当にシャワー浴びて次の日の観光に備えることにします。

ということで、もう少し続く。

nice!(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。